春のパトロール報告 (実施日時:6/6〜13)

春のパトロール報告 (実施日時:6/6〜13)


1. 吾妻小周辺
6月8日 17:15〜 6月11日 16:00〜
★吾妻小周辺 ろくまる〜ななまる公園、キュート、センタービル付近
吾妻1丁目のOSIマンション・イオン間の歩道を工事中です。
工事関係者が誘導している。
歩道を広くする工事を行っているようです。
また、ろくまる公園の設備に落書き、ゴミもありました。
ろくまる公園から、キュートに向かっての遊歩道は老朽化している。

ななまる公園付近隣の空き地には街路灯、歩道整備の為の資材置き場になっているので工事車両の出入り時は注意する。
学生の登下校には問題ないようですが
9月には官舎が廃止になるためか雑草など剪定も行っていない様子
9月以降の通学路の検討が考えられる
711〜713棟周辺の街灯が点灯していないので、
日没後は真っ暗でかなり危険です。

★吾妻小周辺・中央公園中心
6日 雨 夕方 13日 曇り 夜
公園入り口(ダイアパレス)から東屋へ行く途中の遊歩道が植木などで暗く、
子供達が歩いても植木が子供達の背丈もあるので見えづらいです。
二日目確認の為夜、歩きましたが、街灯が4灯しかなく暗いです。
池側に沿って街灯9灯ありますが点いていませんでした。


2. 吾妻幼稚園周辺
6月8日  17:30〜
★吾妻公園
・吾妻幼稚園側からは見通しが良いが、周辺官舎が閉鎖しているので、時間帯によって人気が無くなってしまい、子供1人では危険だと思います。
★時の公園周辺〜ホテルオークラ前 アイアイモール周辺
朝晩は高校生や通勤の自転車の往来が多く、スピードや急な進路変更をしてくるので、注意が必要です。
時の公園は遊歩道側からは見通し良いが、その他は草木がたくさん茂っていました。
★エキスポセンター周辺
歩道整備中で歩き辛い所がありました。
北側は歩道整備完了してとても歩きやすいですが、三丁目住宅官舎側は、草木が茂り歩きにくいです。
ダイアパレス近くの横断歩道は信号機がないので、歩行者優先しない車もあるので、左右確認をしっかりする。
★いちょうの丘公園周辺
・官舎が取壊され、住宅建設中の為、工事車両の往来が多いので注意する。


3. 天久保周辺
6月5日 11:00〜
★メディカル入口(ロータリー横)信号なし横断歩道
 歩行者が横断を待っていても一時停止する車が少なかった。
★中学校から北大通に向かう歩道
 植え込みの木が生い茂っており、歩道の半分を占めてしまい大変歩きにくい。
また、バンバン(カラオケ)横は植え込みが邪魔をして車が通りを出る際、
走っている自転車が見えにくい。
★筑波研修センター前のピザーラ脇の歩道にピザ店のバイクが沢山置いてあり、
通りにくかった。

6月8日 17:00 、13日 8:00、13:00〜
★大学入り口〜野球場入り口にかけて
 歩道の雑草がうっそうとしていて、ゴミも落ちている
 伐採した木の一部が歩道に放置してある
 野球場入り口付近、歩行者がいても減速せずに走る車が多い。
★桜の広場周辺
 看板に落書きがされていて放置自転車が数台置いてある
 見通しが悪い丁字路が多く、バイクや自転車の飛びだしにも注意が必要
★筑波大周辺
 学生の自転車利用者が多く特に夕方マナーが悪く、並んで走行、逆走などが目立つ。
★つくば植物園脇
 木が鬱蒼と茂っていて、街灯もなく夕方や天候によってはかなり暗い。
★全体的に、雨天時の水捌けが悪く車の往来で歩道にも水が跳ねる
★松見公園前の交差点は青の時間も短く、通勤時間も重なると左折する車が多く危ない

4. 春日周辺 
6月8日 14:00〜14:45 
★つくば駅〜デニーズ公園
・バス通りは、歩道が広く街路灯もあり、人通りも多い。
・バス通りからデニーズ公園に向かうT字路は、信号がないので、横断歩道を渡るときは注意が必要。バスは、歩行者優先で停止してくれるが、一般車両はほぼ停止しないので、よく確認してから渡る必要がある。
・遊歩道は、ボコボコしていて自転車は通行しにくい。
 木もうっそうとしていて、昼間でもかなり薄暗い。ベンチが壊れたままになっている。
・7〜9月は、スズメバチが飛んでいることが多く、気を付けたい。

★デニーズ公園〜北大通り
・デニーズ公園周辺は、住宅街で昼夜問わず車や自転車の通行が多い。
・デニーズ〜セブンイレブン北大通店の道路は、大木を伐採し、見通しが良くなった。
 抜け道として使われることも多く、スピードを出して走行する車も多い。
・大通り沿いの歩道は広く通行しやすいが、自転車も通るため歩行者は注意が必要。
また歩道の街灯が少なく、夜は非常に暗い。
・春日1丁目西交差点は、左折可の車がくるので、渡るときは要注意。

★春日交流センター〜吾妻中
・遊歩道は木が大きく、昼間でも薄暗い。人通りも少ない。
・消防署跡地は、水素ステーションになっているようだが、利用者は少なく、駐車場として使われている。
・筑波大病院やメディカルセンター沿いの道は自転車専用道路があるので、歩行者は歩きやすい。

2018年07月20日 [ 安全委員会 | 安全委員会の活動報告、予定等 | 専門委員会 ] この件についてのご意見はこちらから